あいえすえすのだいありー

あいえすえすのだいありー

大学1年生です。140字では収まらないような事を書きます。diaryじゃなくてdialyになってるのは内緒

TOKIOの城島を召喚しなさい

 知識を蓄えると人生が楽しくなります。なぜならば、知識がなかったらちんぷんかんぷんでぼやけて見えてしまうようなものでも、知識を持っていればそれが何なのか理解することができはっきりと見えるようになるからです。例えば、同じF=maという数式をみても、知識がない人は「何だこれ」としか思えませんが、知識がある人は「これは運動方程式だ」となります。あるいは、同じガンダムのロボットを見ても、知識がない人は「ガンダムのロボット」としか思えませんが、知識がある人は「あーこれはアムロが搭乗した○○じゃん」(僕ガンダム知らないので具体的に語れませーん)となるのです。知識があるとより多くの話題あるいはより深い話についていくことができるようになります。知識がない人はついていくことができません。

 

 ここで無理にでも同じ領域で話をしようとするのはよくないです。たいていそのような場合、自分の無知が露わになってしまい恥をかくのがオチです。ぼくもかつてはいわゆる「知ったかぶり」をしてしまい後になって恥をかいたことがあります。これ以降、自分の知らない領域の話になった時は余計なことを言わずに人の話を聞くなり、後で勉強するなり、あるいは自分には縁がないと割り切るなりするのがいいと思います。

 

 しかしここでたちが悪いのは自分が無知であると自覚していながら物申す人です。こういった人たちの主張は無知であるがゆえに前提知識が抜けていたり事実誤認をしていたりするケースが多くただの邪魔です。しかもこういう人たちが誤った知識をもとに他人を批判したりするとぶっちゃけ迷惑です。ほかの無知な人たちが誤った情報を信じてしまうからです。しかもこの人たちは無知であることを免罪符だと思っている節があります。そのため専門家が否定したりすると、素人の主張如きになにムキになっているんだと文句を言ってくるのです。

 

 ところでTOKIOがDASH島でいろいろなことをする番組、「鉄腕DASH」の中のあるワンシーンがかつてTwitterで話題となり、フリー素材と化しました。それがこちらです。

f:id:ISS-ISIS:20190703235137j:plain

 

 この城島茂の何とも言えない表情とテロップの煽りが視聴者の心を掴んだのです(調べてみたら、この時、城島茂本人は『素人は黙っとれ』とは言ってないそうです)。

 

 そうです。素人が良くわかってもいないのに主張するのはよくありません。本を読むなりネットで調べるなり、様々なソースを見てある程度理解してから主張するようにしましょう。

 

 最近のTwitterではよくわかってもいない人が間違った事実をもとに批判するということがよくあります。こういうのをみかけたそこのあなた!!今こそこの城島茂を召喚すべき時なのです!!とりあえず、リプライにこの画像を貼り付けておきましょう。